明日行きたくない心境

世間は祝日、ワイは出勤!!

医療業界は、休日に関しては意外と融通が利きます。

この日は平日だけどお休みしたいですとか。

だから病院にも通院しやすいし、役所関係にも通いやすいメリットがあるし、なにより交通量がそんなに多くない状態で車を走らせることもできます。

その代償として挙げられるのは『祝日出勤』です。

 

祝日出勤の定め

私達医療関係者は、世間が土日だろうが祝日だろうがお構いなしに出勤していきます。

そしてこの見出しをもう一度読んでいただきたい。

祝日出勤、そう、私は今回の祝日であるスポーツの日は出勤日なのです。

祝日は車も混むだろうし、お店なんかも人でごった返し。

べ、べつに羨ましくなんてないんだからねっ!と強がってみますが、羨ましいものは羨ましい。

こういった休日について考えると、いつも思うことがあります。

二連休か間隔の短い休日か

普通の会社なら五連勤した後に二連休を繰り返しますが、医療なら3連勤した後に一日休日といった計算になります。

もちろん計算上でのことであり、勤務シフト次第では6連勤した後一日休日なんてこともあるわけですが。

果たして自分はどちらが向いているのだろうかと、つい考えてしまいます。

私の病院では年間休日110日とあります。

この休日を上手に使っていかないと、無計画なまま一年が過ぎてしまいます。

明日の勤務を考えるといつも思うことがあります。

『働きたくないでござる』

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

今後も更新していきたいと考えておりますので、ぜひツイッターのフォローと購読、よろしくお願いいたします!