おむつ交換など生ぬるい!今回はう〇こ爆弾だ!!

惨事!!床に撒き散らかされたうん〇!!!

 

床に散るunko

とある日の午前11時頃。

私はいつも通り、病院食の出る患者様への配茶のために訪室すると、高齢女性が床に鎮座されておられました。

あら大変、これだけなら看護師に報告し、看護師から医師へ報告。

医師が診察を行い、問題なければ様子観察で終了なのですが、今回はそうはいきませんでした。

 

これを惨事と言わずしてなんという!!

そう、おばあちゃんのおしりからは大量の便が発射されていました。

この方のお話によると、トイレへ行こうとしたものの場所が分からず、うろうろしていると後ろ向きに転倒し、立ち上がることができずにそのまま便失禁をしてしまったそうです。

さあ頑張ってお掃除とおしりふき、それから・・・

さあ戦争の始まりです!床は便でべったり汚れています!どこから手を付けますか?

早く立ち上がらせないと床が冷たいと患者さんが言っています。

しかし便でぬかるんでいる床で立ち上がらせても、再び転倒するリスクがあります。

それに立ち上がらせたところで、足腰の弱った患者さんをどうしますか?

おしりの汚れた状態でどこかに座って、さらに汚染場所を増やしますか?

そもそもこの部屋に訪室した理由は、昼食時のための配茶でした。

その配茶も途中で止まってしまい、お昼が近いということは自力では起きることができない患者さんをベッドでギャッジアップで起こしたり、リハビリの一環として車いすへ移乗したりしなければなりません。

昼食前に体重測定をしなければならない患者さんもいますね。

看護師さんは昼食前のお薬の配薬や、オペの準備などで忙しそう。

こういう時こそ、我々看護補助者の出番というわけです。

なんとか掃除完了・・・

あまりよろしくない解決方法かもしれませんが、午後から使用予定のお風呂場へと下半身全裸のおばあちゃんを連れていき、洗い流しました。

その後は配膳などもスムーズに終わり、後は通常業務をこなすことで終了しました。

いいんです!おむつの中身が便まみれになろうとも!

ただ皆さん、高齢になった時、自分は家ではできていたからで行動しないでください!

なにかしら理由があった上で入院しており、それらの病状を治すために入院しているのですから、過信からの行動は控えてください。

(中には病気ではないのに入院していたりもしますが)

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターなどもやっておりますので、ぜひフォローの方、よろしくお願いいたします。

また次回もお会いしましょう!それでは!